読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『人間関係力』 齋藤孝 著

人間関係力?困った時の33のヒント? (小学館101新書)

人間関係力?困った時の33のヒント? (小学館101新書)

『使える読書』以来のこの著者の本で、予約をしていて、今回ようやく借りることができた。まえがきの冒頭、人間関係を水にたとえて、「抵抗になる」ということを指摘し、「人間関係は、人生を生きていく上での最大の抵抗力である。私たちがストレスを感じる時の多くは、人間関係が絡んでいる」と、読者を引き込んでいく。
悩みの質問に対して、33人がヒントとなる言葉でしめるという設定になっているのだが、並列的かつ紹介的に出てくるので、何が印象に残ったかと聞かれると、なかなか答えるのが難しい。
また、さりげなく、名刺の裏に「偏愛マップ」を印刷し、共通の話題がでもてるようにしている工夫など心憎いところがある。

(扉)
責任を取らない上司や出来の悪い部下、あなたを振り回す取引先。あるいは小言の多い妻やいうことを聞かない子供…に囲まれ、気づけば溜め息の数ばかりが増えていく。今や人間関係のストレスは、ビジネス、プライベートを問わず 、人生を生きていく上での最大の抵抗力なのである。この本では、私たちが悩みがちな状況を具体的に設定し、その状況に活路を拓き、人間関係のストレスを減らすヒントを、宮本武蔵チャップリンケネディマキアヴェリなど、33人の賢者の言葉を活かしながら提示する!

(目次-引用)
第1章 ビジネスに効く人間関係力
仕事相手に振り回されてばかりだ―回答者/宮本武蔵
仕事で悩んでいる部下に何と声をかければいいか―回答者/エジゾン;
最近仕事の愚痴が多く、つまらない―回答者/高橋是清;p30:どんなつまらない仕事を当てがわれた時にも、その仕事を本位として決して自分に重きを置かなかった。
もっとリーダーシップを発揮したいー回答者/ジョン・F・ケネディ;p73:諸君、私は希望をこめて話を終えたい。


第2章 プライベートを円滑にする人間関係力
出会いが少なく、仲間もいない―回答者/寺山修司
なぜあの人は不機嫌なんだろう―回答者/モーツァルト
「人の話を聞かない」といわれる―回答者/宮本常一;p112:人はみんな、はなしたいことをもっている。その人が話したいことをその人が話そうとしているときは、じっと聞いたらいい。


第3章 他人に頼らない人間関係力
女性にモテるにはどうしたらいいか―回答者/坂口安吾
逆境に立ち、途方に暮れている―回答者/孔子
仕事関係者とプライベートまでつきあいたくない―回答者/渥美清

{図書館から3/7借り11読了、記入は14}