読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『男性の「生き方」再考』 中村彰 著

男性の「生き方」再考―メンズリブからの提唱

男性の「生き方」再考―メンズリブからの提唱

見栄を張らずにもっと率直に生きようと呼びかけている著者は、新聞社で勤務中、上司との間でいろいろありうつ状態になったとき、強い男性を演じたことを後悔している。しんどいことを伝えられていたら、どれほど楽だったろうかという。教え込まれてきた「男らしさ」は、伝えられないことの悲劇だと分析している。

そして1990年代初め、関西からはじまったメンズリブ市民活動は、(p99)「男らしさ」を問いなおし、「互いの個性尊重」「役割規範からの自由」をめざした取り組みをしてきた。と紹介する。そして感情豊かな自分を取り戻し、心豊かに生きようと訴えている。(p179)

基本的な考えに共感できる部分がある一方、現実の会社社会の中で、厳しい経済情勢のもと、生き抜いていくには、なかなかまだ、理解が得られない部分が多いのだろうとも感じた。

{フォーラムから4/26借り5/1読了。記入は10日}