読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『道をひらく』 松下幸之助 著

発刊したPHP研究所のサイト↓特設もアリ
◇PHP研究所の創設者である松下幸之助氏の提唱により結成された自主的な活動グループ「全国PHP友の会」が運営するFacebookページ↓
印象に残った部分を3つだけ引用してメモ↓
 
p166:見方を変える:何ごともゆきづまれば、まず自分のものの見方を変えることである
 
p173:ファンがある:このありがたい自分のファンを、もっと大事にし、その好まれている自分のよさを、精いっぱい伸ばすようにつとめたい。そこに個人の、お店の、そして会社の繁栄の鍵がある。
 
p233:自分の非を素直に認め、いつでもこれに殉ずるーこの心がまえを、つねひごろからお互いに十分に養っておきたいものである。

 

 このところ、「ファンベース」という言葉もよく聞くようになったが、この頃から、基本だということがよくわかる。
 日経新聞の「リーダーの本棚」などでも、経営者からよく取り上げられている本著、松下政経塾を作り、いまにつながる著者の思いが伝わってくる。
 祝日本日10冊目・・・にしてもため込んだものだ・・・
 
{2022/9/25日-9/26月:読了、記入は10/10月祝23:00⑩}