読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『みんな自分らしくいるためのはじめてのLGBT』 遠藤 まめた 著

 よく知らなかった世界で、さまざま勉強になりました。

 

 ちくまプリマー新書として発刊した 筑摩書房( 2021.6)のサイト↓ 

www.chikumashobo.co.jp

 年内に読んでいたのに、なかなか記録ができず、おおみそか、紅白始まる前のタイミングで、読んだ記録として・・暫定的に記録。
 
追記)2022/01/05 引用メモ
p44:サバイバーよ、勇気をだすな : 高橋りりす 『サバイバー・フェミニズムインパクト出版会 から引用
 
p45:いつか、同性を好きになることが、関西人と付き合っていることと同じぐらいの軽さで受け止められる社会になってほしいところです
 
p104:(好きなことをのばせばよい:米ギャラップの調査で)人の得意、不得意の傾向は生涯を通じて変わらない、最も成長するのはその人が最も強みをもつ領域である ということが判明しました。
 
p112:(イエスの時代に愛をあらわす3つの言葉) 
・見返りを求めない無償のアガベ
・友愛をあらわすフィリア
・ロマンティックなエロス
 
p134:スナフキンムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの元彼がモデル
 
p139・強制異性愛主義を皮肉る風刺画2014年ネットで拡散:(はしにフォークとナイフがどちらがフォークかときく)
 
p150:イギリスの警察は、性的同意について紅茶であとえた動画を公開
 
p186:普通の家族なんてない:寺山修司宇多田ヒカルのエピソード
(両親6回結婚と離婚、「嵐の女神」でお母さんに会いたい、再開は藤圭子自死3年後)
 
著者が居場所作りを行っている団体「にじーず」のサイト↓(p142)
 
性教育でコンテンツを提供するNPO法人ピルコンのサイト↓(p149)
 
 だれでも生きやすいようになればと願うばかり
 
{2021/12/12日-15水:読了、記入は12/31金}