読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

「きちんと」が続く週末家事 土曜の朝だけ!

土曜の朝だけ! 「きちんと」 が続く週末家事

土曜の朝だけ! 「きちんと」 が続く週末家事

 今の生活習慣から、同じように週末の半日ぐらいしか家事をしていないのだが、本書を読んで、それでいいんだと納得する。


 このほか、冷蔵庫をすっきりで百均使ってたてたりp63、夏のチョイ捨てp78、コードにラベルp104など、ちょっとした工夫、智恵というのがいい。一部やっていることもあるけど、紙や服などなかなか捨てられない。記入している勤労感謝の日、読書録を書いていてもう夕方になってしまったけど、なんとか整理にめどをつけたいもの。


発刊した大和書房のサイト→ http://www.daiwashobo.co.jp/book/b253467.html



 発見は、「落ちない汚れをきれいにする」p34で、クロスのことが出てくるのだが、
▽洗剤+酸素系漂白剤を足して単独で
▽食器洗い用洗剤で軽く手洗いしてから洗濯機に放り込む
▽重層を加えて鍋で煮る など紹介されていたのでメモ。

 今月、ガッテンで紹介されていたようで、いくつかリンク先を引用
▽ガッテン・シャツの黄ばみをきれいに落とす洗濯方法・台所用洗剤を使うのが ...
https://ainailona.org/kibami-cleaning/
▽ガッテンのシャツの黄ばみを家庭で取る方法!予防法も! | LIFE.net
https://www.chimchan.com/gatten/kibami/20171101-2/
→やってみようか・・・ 

{2017/11/19-20+22読了、記入は23木祝}