読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

生きづらい世を生き抜く作法

生きづらい世を生き抜く作法

生きづらい世を生き抜く作法

 ビッグイシュー日本版に2006年から9年間、連載されていた『世界の当事者になる』の中から98篇を厳選してまとめられたという本著には、その時々の時代を反映しながら、著者の思いが表現されている。タイトルにあるように、生きづらい世の中で、どういう心持ちを持てば生き抜いていけるのか、参考になる。
 

 例えば座右の銘、著者は「堂々とまちがえろ」という、ミュージシャンのAKIRAさんの歌『だいじょうぶマイフレンド』の一節から引用する(p150)。続いて「胸をはって傷つけ」で、勇気が必要とされることではあり、そこからたくさんのことを学んだという。このAKIRAさんの言葉として、「愛することは、許すこと、信じること」(p146)も引用しているが、確かに気持ちが楽になるかもしれないと思う。

 
◇発刊したあけび書房のサイト⇒ http://www.akebi.co.jp/

◇著者の公式ブログ⇒ http://ameblo.jp/amamiyakarin/

◇連載されていたThe Big Issueのサイト⇒ http://www.bigissue.jp/index.html


 さらに生き方として「最終獲得目標」は何か?と考えれば、人生のレベルでは結局のところ「幸せになりたい」(p153)というようなシンプルなもので、そこに照準をあわせていれば、大きく間違えることはない、というのはその通りだと考える。
 このほか「嫌なことには嫌という」(p162)や、あとがき(p213)に書いている、「あなたも適当にいろんなことをサボリつつ、面白可笑しく日々を過ごしてほしいと思う。そんな余裕が、この世界を少しずつ、優しくしていくと思うから」というのは、いいなぁ、と思った。
 

{2017/02/06-11読了、記入は16}