読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

女子会川柳「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調、2 片付かない デスクの上も 人生も

女子会川柳

女子会川柳

女子会川柳2 (一般書)

女子会川柳2 (一般書)

サンケイリビング新聞社が発行する女性のための情報誌「シティリビング」が、1997 年から毎年行っている「シティOL川柳大賞」で集まった作品の中から秀作を、竹井千佳さんのイラストで紹介。気軽に読め眺めて、今の時代のリアルな雰囲気が感じられる2冊。雑学豆知識として、第1回の大賞受賞作品は、「逆らわず ただうなずいて 従わず」(p121)だったとのこと。この情報誌の読者の平均年齢は、ここ20年で10歳以上アップしたという。

「終わりに」にある分析で、上司のオヤジギャグに脱力しお局様に反発していたOLが、今ではオヤジ化お局化して、年々増える新人や若手に対抗心を燃やしつつ、時には寂しさもポロリと漏らし、「仕事やお金、健康といった将来への不安を感じながら、毎日をなるべく充実させようとプライベートは自分磨きに励む女子たち」(p122)が等身大に浮かび上がるというのは、その通りだろう。


「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調:出版したポプラ社のサイト⇒ http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80008660

片付かない デスクの上も 人生も:サンケイリビング新聞社のサイト⇒ http://www.sankeiliving.co.jp/news/20140213131522.html

シティOL川柳大賞2015のサイト⇒ http://city.living.jp/common/f-common/284783


それぞれの本のタイトルとなった作品も秀逸。作者名は掲載されず、著作権サンケイリビング新聞社に帰属するとのこと。大賞に加え、自分として印象に残り、職場でも“あるある”と共感した作品を各本で3つずつ紹介させていただきたい。

2012年(1)大賞 男より なでしこ優秀 オフィスでも
◇「常識よ!」 言ってるあなたが 非常識
◇そりゃないよ 言われたとおり やったのに
◇会社とは それでもやっぱり 行くところ

2013年(2)大賞 「付き合って」 残業以外で 言われたい
◇見直しは プランじゃなくて 人生か・・・
◇基本だろ! 基本初めて 聞きました
◇すぐ休む 部下がこわくて しかれない


2014年の作品は、上記リンク先で入選作を見ることができるが、第二弾のように、解説&イラスト付きでまとめて出版されることを期待したい。

{04/26_5/1読了、記入は5/16}