読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

スナックさいばらおんなのけものみち 男とかいらなくね?篇

ネットでの相談やりとりを本にしたのか、人生経験豊かな著者の言葉が楽しく、まぁなんとかなるさ、と明るくしてくれる部分がある。


実際の相談サイトは→ http://www.kadokawa.co.jp/saibara/

本について著者の公式サイトは→ http://www.toriatama.net/home/library/tankoubon/512/


心に残る相談の文言もあったけど、ここには印象に残った言葉を以下引用。
◇p195:最近思うんですよ。人生ってボブスレーみたい。風圧を最小限にするために、あれもこれも全部そぎ落としていったら、最後はこんなよく泳ぐ魚みたいなかたちになっちゃう。…p228:要らないもの、ビュンビュン後ろに飛ばして駆け抜けるだけ。風圧に負けないで突き進んで行ったら…余分なものは何もない、いいかたちになっているはず。だといいなあって思うんですけどね。

◇p200:我慢をするとか、ゆずるとか、うまくいかないことがいっぱいあって、それが理解できる年齢が50…それでも最低限いきていりゃいいじゃん。生きぬくだけでも大変なことよ。周りで人がぽろぽろ死んでいくから、そういうこともわかってくる。

◇p310:男なんて、フッカフカのお布団にチンコついていたら、それでよくね?あったかくて、ふわふわで、チンコつき。もうそれでいいわ、十分。


{9/18-20読了、記入は20}