読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『さがしもの』 角田光代 著

さがしもの (新潮文庫)

さがしもの (新潮文庫)

本は一対一で交際するかのように個人的なつきあいだという著者が、本への愛情を感じさせるとっても素敵なお話の数々でした。
何故かわからないけど、ほろっとするところがあります。

p191:できごとより考えの方がこわい←おばあちゃんの言葉

旅する本 , →海外旅行で何度も同じ本を見つける
だれか ,→タイで片岡義男の本
手紙 , →伊豆の旅館の部屋で見つけた本の中に手紙が
彼と私の本棚 , →本好き同士で一緒に暮らしていたのに
不幸の種 , →本を持っていると不幸になった?
引き出しの奥 , →公衆便所と呼ばれた女性が思いを新たに
ミツザワ書店 , →少年時代に盗んでしまった本を作家になって返しに行くと
さがしもの , →おばあちゃんに探すのを頼まれた本は?
初バレンタイン→バレンタインに本をあげたら・・


{地区センターで借り3/26読了、記入は31}