読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『勝間和代成功を呼ぶ七つの法則』

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則

7つの法則のその1は、三毒追放=妬まない、怒らない、愚痴らない。いろいろあるけど、これは実践したい。ポジティブシンキングなのか、香山リカさんのしがみつかない生き方と、いろいろあるけど、良いところは吸収していきたい。

この本には、この文字をTシャツにしたカツマーまで登場するし、代表的な本のガイドを含めいわゆるカタログ本みたいになっている。年表や愛用品一覧まであると、スターではないがちょっとやりすぎのような気もするが・・

かなり早くから接し、TBSの「情熱大陸」をリアルタイムで見た際には、なんか自分のことのように嬉しかったけど、ここまで売れてしまうと、なんか遠くへ行ってしまった感じもする。

職場で話していると、勝間さんには、賛否両論ある。最近の著作の多さには中身が薄くなってきたという批判もある。ただ、今の時代、こうして頑張っている姿を見ると、やはり応援したくはなる。

(目次-引用)
成功を呼ぶ7つの法則;
カツマー大集合;
勝間本完全ブックガイド;
出張授業:勝間VSキッズ―@キッズ・マーケット・キャンプ;
出張授業:勝間VS女子東大生―@上野千鶴子ゼミ;
対談:槇村さとる『インディペンデントな生き方とは?』;
人気漫画『リアル・クローズ』をフレームワーク
対談:佐藤可士和『デザインの経済価値を探る』;
勝間和代5つの強み;
年表 勝間和代ができるまで;
バイオグラフィ―姫時代/新婚時代/オヤジ時代/スーパー勝間時代;
初小説を創る!ブレインストーミングルポ;『柳原亜希子物語』(仮)―プロローグ;
5人の賢人が勝間を語る―千葉弓子/小飼弾/smooth/聖幸/たつを;
IT、自転車からアクセサリーまで愛用品一覧

{図書館から借り17読了、記入は22}