セクハラについて学ぶ。ポイントは、相手の立場にたつこと、相手がセクハラと思えばセクハラということ。当たり前のことなのに、なぜかできないのは、人間の弱さからなのか。とりわけ、酒がからむと、合理的な判断ができなくなることがある。
ケースと判例で学ぶ職場のセクハラ防止ガイド―STOP!セクシュアルハラスメント
- 作者: PHP研究所
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 1999/08
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P13:職場とは会社の中だけではない、取引先でも移動中でも商業時間外でも、業務の遂行中であれば職場に含まれる。
- 作者: アリアンラインハルト,ILO東京支局,国際労働事務局東京支局=
- 出版社/メーカー: 日科技連出版社
- 発売日: 2000/09
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P31:研修では、1.問題を認識させより敏感になってもらう、 2.会社の方針と手続きを伝える 3.許容することのできない事例を明確に理解させ、容認できない行為は懲戒処分につながることを伝える
- 作者: 金子雅臣
- 出版社/メーカー: ぎょうせい
- 発売日: 2000/07
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P61:以前は問題にされなかった週刊や慣行、思い込みのグレーゾーンとして、マナーモラルの欠如、固定的な男女役割意識、女性の働く意欲に気付かない など。
P72:家庭の都合で自分の仕事のスケジュールを変更したり、子供を保育園に迎えに行く打ち合わせを仕事中にすることなどは考えられない→誤り:家庭のことは妻に任せきりという実情は、性別分業と強く結びついて根付いているということも考えてみる必要があり、働き方を見直すことも必要ではないか。
- 作者: 大谷恭子,樹村みのり,牟田和恵,池上花英,東京女性財団
- 出版社/メーカー: 東京女性財団
- 発売日: 2000/05
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P91:人事院が示す指針は、「なりうる言動」として、「男のくせに根性がない」「女には仕事が任せられない」などと発言すること、女性であるというだけで、職場でお茶くみ掃除私用などを共用すること、など、セクシュアルハラスメントを広くとらえています。
P127〜防止・対策 1.学習するべし 2.基準は相手にあることを肝に銘じよ 3.NOははっきり 4.NOといえる環境作り 5.NOを素直に素早く受け止めよ 6.相談者を身近に、相談窓口を開けるべし 7.内々ですますな 8.謝罪は早く 9.制裁は毅然と 10.差別をなくし新たなパートナーシップを。
- 作者: 山田秀雄,舟山聡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
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P146:米国の一部で行われているような極端なセクハラ対策は、幼稚である意味で陳腐ですらあると思っています。たとえば、「夕方5時以降、上司が部下に一対一で酒食をともにすることは性的意味が推定される。したがって、さけるべきリスキーな行為である」といったマニュアルは、教条主義的・・・
{フォーラムで11/16借り17読了、記入は12/14}