読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『つっこみ力』 パオロ・マッツァリーノ 著

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

とても楽しい本だった。メディア・リテラシー(論理と批判p99)を「つっこみ力」と命名し、わかりやすさを重視する。そしてツッコミの効用は、わかりやすさを高め、笑いの付加価値を創出して相手の興味をひきつける。(p53)そして社会をおもしろくする(p67)。
さらにつっこみ力の3本柱として、「愛と勇気とお笑い」を掲げる(p75)。
また、具体例として知恵失業率と自殺率の関連について、p171から、他のデータを引用して覆し、ちゃんと判断すべきと、きちっと説明している。
著者がどういう方なのか、不明なところは多々あるが、言っていることはとてもまともに感じた。こうした姿勢であれば、まやかしの説明をきちんと見破ることができると思った。

{図書館で4/28借り5/20読了、記入は25}