読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

やめたらお家、スッキリ!/佐光紀子

家では、家事をめぐって妻と喧嘩になることがままあるが、この本を読むと、もっと簡単に考えるようにすればいい、という気になる。
帯とはじめににある次の言葉が象徴的。「『いやなこと』『できないこと』を手放して、ニコニコ暮らす! 少しでも自分が楽になるために、少しでも家族とニコニコ楽しく暮らすために、自分のできないことはさっさとあきらめよう、人並みにできないことに負い目を感じず、そんなものは手放してしまおう。できないことや、いやだと思っていることを一つやめてみることで、今より笑顔が増えるなら、そんな暮らし方もありだよね。」
そして本では、具体的に70のやめることを、内容や場所ごとに記している。トイレマットや玄関マットをやめて掃除を楽にしたり、洗濯ものをたたんだり引出しにしまうのをやめたり、できそうなことがたくさん!
一方、電子レンジや炊飯器については、便利さも感じているので、これは難しいか・・・でも生き方のヒントにはなりました。

{地区センターで1/9借り25読了、同日記入}