読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

人生、勝負は40歳から!/清水克彦

人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]

人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]

ラジオの記者をへて、プロデューサーをつとめながら、「わが子を有名中学に入れる法」といった本を書き、さらに大学で教えるというマルチな人で、成功した人なりのノウハウを、さまざまな明言などを引用しながら書いている。確かにそうなのだろうけど、逆にそこまではできないなあ、なんて感じる。先の香山さんの本ではないけど、上を見ればきりがなく、それが実現できないと悲しくなる一方、惰性でこのまま年をとるのもどうかと思うし、まあ、できることからやっていくしかないんだろう。以下、引用。

p11:心の持ち方を少し変える。時間の使い方をちょっと工夫する。人付き合いを少しだけ見直す。コミュニケーションをちょっと修正する。見た目をちょっと良くする。これだけで人生がかなり好転すると思う。
p26:5年後、10年後の中長期的な自分開発計画を箇条書きに書いてみる。
p43:ちょっとしたらできるかもしれない。今からでも間に合うかもしれない。遅いどころか、思い立った今がチャンスかもしれない。私だって認めてもらえるかもしれない。ダイエー創業者中内功さんの言葉「ネアカ・のぼのび・へこたれず」で。
p63:ユダヤ人成功の10の法則 1.笑いなさい 2.他人とは違うものを発見しなさい 3.権威を憎み権威になってはいけません 4.逆境こそチャンスと考えましょう 5.お金より時間を大切にしなさい 6.まずは元手がかからないことから始めなさい 7.相手の話は自分の話の2倍聞きなさい 8.生涯学び続けなさい 9.お金は奪われてしまうが、知識は奪われることはありません 10.知識よりも知恵を大事にしなさい。
p134:デニス・リーガン博士のよる好意の返報性→美術鑑賞で飲み物を差し入れてもらったことで宝くじの購入に結びつく。
p146:「1引き、2運、3力」、人様に引き上げてもらうことが不可欠になる。
p151:誰からも好かれたり頼りにされる技術 1.平等に明るく挨拶。2.人の意見はじっくり聞く。3.懸命に説得。4.悩み事は真剣に答える。
p168:会議での解決法 1.トップを切って発言 2.大きな声で 3.旗色は明確に 4.自分の考えを根拠とともに 5.過度に周りの目を意識する必要はない。
p192:たった1分の自己紹介で未来は変わる、最近●●に凝っている●●です・・最近泣いた映画は●●、本は●●、すぐ感動する●●です など。「ありがとう」「お願いします」「すいません」で人生は安泰。
p239:松井秀喜に高校の監督、山下さんが送った言葉「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 
(←これはどこかでインドの古い言葉だったとして読んだような・・・あとで調べよう)

{図書館から12/15借り1/14読了、1/23記入}