読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

子ども力母親力/早川たかし&明橋大二

[rakuten:book:12067443:detail](2007/06/11発行)
子どもが元気になるためには、何より「自己評価の回復」が必要と説く。ハッピーアドバイスを呼んできただけに、その延長か、富山こどもいたずら村の早川さんと、遊びの効用についても語りあっている。
sec2「子どもに生きる力を」sec3「子どもの五感をとりもどす」sec4「命の体感が自己肯定感を高める」など章だて。
p42:攻撃性を発散させないで抑え込んでしまうから、暴発する
p59:ダメダメという否定形ばかりで育てられると、これでは自発性は育たないし、自信もついてきません。
p71:子どもと遊べない母親というのは、おむつは紙でなく布にとか、食品添加物に注意を払うとか、自然にこだわる意識の高い母親。
p132:今子供たちがすごく求めているのは、親と一緒にいて楽しいと感じる時間を持ちたいということではないか。
p173:自分がいるから親が怒る、自分さえいなければ親はもっと幸せではないかとそこまで追い込んでいることに大人は気付かない。
p194:ぜひ家庭でも「ボーっとタイム」の導入を。週に一度でもいいから・・・ひとつの遊びに集中する現象と通じるものがある。

ぜひ、ぼーっとタイムがたくさんほしいものだ・・・


{Fで8/18借り9/10読了}