読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

大丈夫!子育て順調よ!/熊丸みつ子

大丈夫!子育て順調よ!―乳幼児から思春期の子をもつ親へ

大丈夫!子育て順調よ!―乳幼児から思春期の子をもつ親へ

子どもが中学生になり、この本の後半は、中学1年生を対象に行われた講演の内容だが、読んでいてとても元気になる。
3億分の1で育まれたという性教育をふまえて、いのちの大切さを語りかけているのだが、講演を聞いた中学生の感想文には、
「3億」というところが頭に残るようだ。性についての教え方についても、こんなやり方があるのだと感心させられる。
子どもの事件が目立つようになるなかで、こうしたメッセージを受け止めてくれだろうか。

p138より
「きみたちは、幸せになるために生まれてきたのです。みんな幸せになってください。そして私たちおとなは。きみたちを幸せにするためにたくさんの人と手をつなぎ、きみたちを支え、きみたちにいろいろなこと教えるのではなく、伝えていきたいと思います。命を伝え、笑顔を伝え、優しさを伝え、生きるということ、そして一人一人がどんなに素晴らしいかということ、平和のことも、一人一人の命のことも伝えていきたいと思います」

{フォーラムから5/11に借り5/22読了}