読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『コジコジにきいてみた。 モヤモヤ問答集』 図書 さくら ももこ 文&絵

発刊したブルーシープ( 2022.3)のサイト↓ 
フォーラムの案内より)「勉強しないとダメですか?」「カッコよくなりたい」「死んだらどうなるの?」…みんながモヤモヤする100の問いにコジコジが回答。さくらももこが大切にしたコジコジのエッセンスを凝縮した1冊。哲学者・土屋賢二の解説つき。
サイトより)◎展覧会「コジコジ万博」
2022年4月23日(土) ー 7月10日(日)
PLAY! MUSEUM(東京・立川)

play2020.jp

→この展示の関連書籍として刊行されたとのこと
 
印象にのこった質疑と解説を引用↓
39 あけまして おめでたくありません 
Aじゃあしめましてろくなことございません
 
95 生きるって、どういうことですか?
A息を吸って吐く!!それが生きる道
 
100 幸せ、分けてください。
A はい みんなにあげる!!なんかいいことあるといいね
 
土屋賢二の解説 驚きの破壊力
コジコジはすごい!純粋無垢をつきつめて、こだわりや常識を完璧に破壊するのですから、
 
いろんなことがあるけど、元気をもらった気がする。
 
{2022/12/10土-11日:読了、記入は12/17土④}