読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

図説 労働の論点

図説 労働の論点

図説 労働の論点

 ホワイトカラー・エグゼンプションの導入に対してきわめて否定的で、先に読んだ大内氏に対して「現実の労働社会の競争の厳しさへの認識はないようですp119」と辛らつに批判している。

 またp82に、『「やりがいかそれとも労働条件か」という問いは、仕事とは目的なのか、あるいは手段なのかという問いに置き換えられます』と断言されると、そこまで二分法にする必要があるかと疑問も感じた。

 就労意識のランキングとして、日本生産性本部が行った2015年度の新入社員『働くことの意識』調査結果を引用し、1位が「仕事を通じて人間関係を広げていきたい、2位が「社会人から感謝される仕事がしたい、という紹介には、なるほどと思うとともに、未来への希望も感じさせてくれました。


出版した旬報社のサイトに目次あり⇒ http://www.junposha.com/catalog/product_info.php/products_id/1087


諸事情により多忙で、リオ五輪が開幕した8/6土の深夜(7日)、読書録の記入を始めたが、何冊かあるため、これからいくつか簡易な備忘録メモとしていきたい…と思う。


{16/07/21-23読了、記入は8/7}