読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

るるぶ立山 黒部 アルペンルート’16

るるぶ立山 黒部 アルペンルート’16 (国内シリーズ)

るるぶ立山 黒部 アルペンルート’16 (国内シリーズ)

 大型連休で、立山黒部アルペンルートを旅するにあたり、最も詳しい内容で参考になった。

 立山駅から黒部ダムに至る往復のチケットで、まずはダムを見学、帰りながら、室堂のみくりが池温泉ほか楽しみながら、雷鳥にも出会う。雪の大谷は積雪が少なかったせいか例年より低いというものの12メートルあった。弥陀が原でカルデラ展望台へ。美女平では杉野数々を見る。立山駅から車で称名滝(350メートル)と季節限定で現れるハンノキ滝500メートルは迫力あり、悪城の壁もなかなかな見ごたえあり。

 また、宇奈月から黒部峡谷トロッコ列車も、欅平までこの時期開通はしていたものの、散策できる範囲は限られていたが、これも一駅ずつ降り、鐘釣では、万年雪のほか、川沿いの足湯を楽しむことができたほか、黒薙ではかなり歩いたが秘境の温泉も見ることができた。

発行したるるぶのサイト→ http://www.rurubu.com/pref/list.aspx?SubAreaCD=1603

 富山はなかなか観光資源に恵まれていると実感。このほか、旬のホタルイカを堪能したほか、蜃気楼は見れなかったがスポットで前日現れた写真は見せてもらう。糸魚川フォッサマグナまで足をのばしたほか、イタイイタイ病資料館や空港も見学。砺波チューリップフェアは強風のため一時閉園となったようだがそこにはかろうじてぶつからず、楽しむことができた。

{4/29_5/2読了、記入は5/9}