読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

50代のいまこそ、しておきたいこと

十数年前だったか、いろいろ悩んでいた時に、この著者の本が心を軽くしてくれた記憶が残っている。タイトルにあるような年代になって、副題は女性向きではあるが、男性にとっても考え方は参考になる。それほど難しいことが書いてあるわけでもなく、取り組みやすいことが多い。
本著の一番最初の項目では、「自分自身に「正しい関心」を持つことp16」を忘れず実行するよう呼びかけ、キーワードとして「賢く自画自賛p20」することだという。引用されている宇野千代さん『幸福の言葉』から、「人生というところは、あなたの思っているよりも、十倍も愉しいところですp35」というのも、何か歌詞で聞いたことのあるようなフレーズ?


目次はセブンネットのサイトにあり→ http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106246580/


そのほか、印象にのこったポイントを備忘録として以下引用。
◇自分らしい「用心深く、大胆に」を身につけるp72
◇無理せず充実した時間をつくり出す方法:苦手なことは早めに済ませて、あとはのんびりする。カレンダーにその日にすることをメモしておく。ちょっと先のことを具体的に考える。相手から受け取ったボールを早めに返す、しんどいときは「日帰り温泉」で、くつろぎタイムを楽しむ=たいていのことはお湯に流す とメールも早速帰ってきた。
◇いまできることを無理のない範囲でp180
◇大衆小説の類は絶版になっているものも多いので手放さないp194
◇p205おわりに)50歳からの私たちは、「これまで」を懐かしく思い出してもいいけれど、それ以上に「明日」を楽しくイキイキと思い描く工夫が必要なのです。
・前向きに、新しい明日を迎える。
・たくさんの、新しい工夫をしていく。
・かたくなにならず、のびやかな女性でいる。
・これまで縁あって出会った人たちと、これから出会う人たちの両方を大切にする。
50代は、あなたの人生で最も華麗なクライマックスの始まりなのです。


{12/27-15/01/03読了、記入は12}