読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『キーワード検索がわかる』 藤田節子 著

キーワード検索がわかる (ちくま新書)

キーワード検索がわかる (ちくま新書)

普段何気なく検索機能を使っているが、わかっていないことが多いことを改めて知る。
この本は、各章ごとにも「情報」のまとめが記され、読者側にたってくれていて、うれしい。

また、「シソーラス」という言葉と概念が出てきたけど、今後はもっと早く充電できて、長持ちしてくれるといいと思う。
←このコメントは、睡魔に襲われながら書いたため、何を意味しているか、後で読み返して不明
急遽返却の必要に迫られ、十分メモすることができなかったが、覚えておいた方が良いと思ったのは、
文節か単語かいろいろな検索があるなかで、見つけ出すためには、OR や( )を使ってやると
ヒット数が増えるということ。

ただ、最近のグーグルでは、ヒット数が多すぎるので、いかに絞り込んで良質な情報にたどり着くかが課題かとも思う。

(目次−引用)
第1章 キーワードとは;
第2章 情報検索とは;
第3章 キーワードの選択法;
第4章 全文キーワード法;
第5章 統制キーワード法;
第6章 基本的検索機能;
第7章 適切なキーワードを見つけるテクニック;
第8章 情報の信頼性と著作権

(図書館から借り2/25読了、記入は27:分類は547.4作業途中、28返却後追記)