読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『「エコ恋愛(ラブ)」婚の時代』 牛窪恵 著

「エコ恋愛」婚の時代 (光文社新書)

「エコ恋愛」婚の時代 (光文社新書)

草食系男子なることばがはやるなか、その恋愛観などを俯瞰する・・「消費や恋愛に決してガツガツせず、女性と肩を並べてやさしく草を食む男性を草食系男子」というのだそうだがp130、確かに、うちの子どもをみていても、がつがつ感がなく、どちらかというと淡白で、隊丈夫かなあと思ってしまう。

先行き不透明な時代の中で、身近で温かなエコ恋愛を大切にし、等身大の情愛に目を向けようという著者の言葉には、納得。

恋愛が3年しかもたないということを、さまざまな事例を引っ張ってきて実証しようとしているが、そうなのかなあ?
まあ、いろいろと面白い論点を含んでいる本でした。


第1章:趣味化した、恋愛と結婚;

第2章:不況で愛する理由、フラれる理由;

第3章:恋愛が、なぜ3年しかもたないのか?;

第4章:萎える草食系男子・お嬢マン;

第5章:結婚と恋愛のグローバルな明日;



{フォーラムから借り11/24読了、記入は30暫定}