読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『人力車が案内する鎌倉』 青木登

人力車が案内する鎌倉 (光文社新書)

人力車が案内する鎌倉 (光文社新書)

3/30に人を鎌倉に案内する前に借りた鎌倉関係の本の一冊。人力車の歴史から浅草での攻防など、これまで目にしたことはあるが、よく知らなかった世界に触れることができました。
また、口上そのまま?のような後編では、「ナショナルトラスト運動発祥の地」などがコースに入っていたり、町の人たちと青木さんの交流がしのばれる内容があったりと、なかなか参考になりました。
実際30日に鎌倉を訪れた際は、あいにくの雨になってしまったけど、若宮大路の桜は満開、この本の内容も思い出しながら回りました。
鎌倉は、何度も訪れてはいるものの、不思議な魅力があります。

{図書館から3/15借り28読了、記入は4/1}