- 作者: 原田和英
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2007/02
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
p58 六次の隔たり理論:6人前後の友人を介せば、世界中の人々と繋がることができる。
p110 社内にSNSを導入する利点
1)社内コミュニケーションの促進 2)社内の知識を共有できる 3)人脈の活用
p116:格言「あなたが何を知っているかということは大事だが、同時に大事なのは、あなたが「だれ」を知っているかということだ」がSNSをビジネスで使うコツ。
p164:ジョン・デーリーがあげるこれからの人脈作りで重要な6つの要素
1)常にネットワークを広げる機会を探せ 2)常にネットワークを築け 3)恥ずかしがるな 4)近くの人々のことについて覚えておけ、書きとめておけ 5)弱い紐帯の重要性を知っておけ 6)ネットワークを動かすため、ネットワークの人々に良いことをせよ
p178:ある米学者はSNSは人間が持っているのぞき見趣味の発露ではないかという
→著者の経歴など見ると、なかなか変わってきたことをやってきた人なのだろう。SNSの可能性は、確かにいろいろある。
{9/24図書館で借り7/03読了}