読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『いざという時に結果を出す本番力』 和田 裕美 著

  年末から年始にかけて読了、緊急事態宣言の開始日にバタバタで簡易メモ。

いざという時に結果を出す本番力

いざという時に結果を出す本番力

 

 発刊したポプラ社のサイトに目次あり↓ 

www.poplar.co.jp

 ・各章ごとにまとめがあり、このうち1章では、

「日々の生活を本番の連続にすることで、圧倒的な本番力が身につく」

p55とのこと。

また、第4章では、本番を成功させるための10の鉄則、として以下は一部引用↓

01自然体でやらない
04うまく話そうとしない
05プレッシャーがあってよかったと思う

さらに、第5章  いざ本番で、本番力を発揮する9の習慣、として

01最初の5分と最後の5分だけ集中する
02他人の緊張は誰もわからない
03アドリブはタイミングである

などをあげていて、覚えておきたい。

 

 また、p216に、著者がアウトプットの習慣化のため、読んだ本を仲の良い人に、以下、レビューしているというが、これは、この読書録でも応用出来るかも知れないと考え、メモで残す。

この本を

選んだ理由、感動した理由、具体的に感動した箇所、発見したこと、自分にどのように影響したか

 

 

{2020/12/31-1/02読了、記入は1/8(金)}