仕事で営業戦略を考えなければいけない際には、基本的なところで、わかりやすくまとめられている本。七つの手順が示され、目次p5-9から、項目タイトル等引用↓
1)現状のビジネスを整理する:p54)時代適合性を確認
2)マーケティングの課題抽出:p62)SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)
+p70)3つの視点:市場、顧客、商品、+p76)売上微減で商品を疑う
3)リサーチ&市場分析:p112)ポジションをいちはやく取りに行く
4)商品開発:p124)マーケットを絞り、特定顧客に集中する、
+p144)時間を細分化していく、p148) 定額制の広がり
5)ブランド構築&マーケティング戦略:
+p172)キャズム=16%の論理:普及に勢いが出ない、+p174)知名度施策
6)発信力(オウンドメディア):p179)自社サイト、ペイド、
+アーンドSNS、p186)ワンソース、マルチユース
7)実戦計画への落とし込み
理論がきちんと実践できれば、表紙にあるように「業績上向き」なのかもしれないけど、これがなかなか難しい。頭において、いろいろ取り組みたい。
発刊した秀和システムのサイト↓
本書の冒頭で、7年以上続けている365日ブログ、3100投稿以上から厳選したと紹介している。そのサイトとブログは↓
{2019/12/20-24読了、記入は12/28(土)}