読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

手帳・ふせん・クラウドを使うダンドリ上手になる技術

 副題の「計画力を強くするタスク管理仕事術」として、表題の手帳・ふせん・クラウドの使い方が具体的に紹介されている。
 さまざまな手帳やアプリや登場するが、すぐにもなじめそうなのは、Google Tasksが有望か?メールとも連携させることができるというp142+ChatWorkも プロジェクトのタスク管理として使えそうではある


発行した日本能率協会マネジメントセンターの紹介サイト⇒ https://jmam.jp/manabi/products/detail.php?product_id=1275


備忘録としていくつか引用
◇整理の基本は8つに分類(ごみ箱、保留、資料、プロジェクトリスト、プロジェクトの参考情報、カレンダー、次にとるべき行動リスト、連絡待ちリスト)
◇デビッド・アレン氏が提唱したタスク管理術のGTDは、乱暴な言い方をすれば「あらゆるタスクをすべて書き出して整理・実行する」とのことp46+ステップは収集、整理、分析、レビュー、実行
◇マニャーナの法則=明日できることをきょうやらない」という副題のついた本。その日の予定だけ+作成したらやることを追加しない、2つのリストにp84

{2016/06/14-25読了、記入は30}