読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

1億売るオンナの8つの習慣

1億売るオンナの8つの習慣

1億売るオンナの8つの習慣

女性らしく少しだけ他人と違う努力を続ける自然体のトップセールスウーマンのコツは、女性だけではなく、今のような社会で、普通に求められているのかも知れない。お客様の視線が「先」に注がれているから注意を、ということなど、意識しておいた方がいいようにも思う。


出版したかんき出版のサイトに目次あり⇒ http://www.kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761267155
著者のオフィシャルサイト⇒ http://ayakoohta.com/


印象に残ったポイントなど以下に引用
◇初対面ではインパクトで第一印象をあげるため、1)事前に相手を学習しリスペクトを前面に、2)自己紹介でプラスαのワードをつける、3)会う前の印象と実際に会ったときのギャップを伝えるp34
◇お客様の笑顔を引き出す「ありがとう」「素敵ですね」「お世辞抜きで」p64+あらゆる手段を講じて「接触回数」を増やす
◇お礼や感謝のボキャブラリーを増やし手紙やメールで余韻を残す+影響力の大きさを伝える追伸も。「いつも私どもを心にかけていただき、うれしい限りです」「温かい励ましに、ますます身が引き締まります」「奮闘する御姿に大変勇気づけられました」「判断の材料の一つにでもなれば…」「(やり取りが続き)ご返信は不要です」←うーん、ボキャブラリーが自分には少ないかもしれないと自覚するp85
◇YESYESでとことん承認、YES AND HOW ABOUTで話を展開する、一貫して冷静に交渉を進めるp108ことで共感+3つあると一番無難な真ん中を、2つあると安い方を選ぶ心理p123
◇注文や契約をいただくクロージングの武器として、1)マメさ、2)真面目さ(まっすぐさ)、3)前向きさ、の3つのMでp136
◇依頼と説得の心理学(今井芳昭著)のラトゥールとマンレイの実験で、事前に情報を提供しない場合に比べ、情報提供した方が応諾率が高いp159→セールスで遊びにというのではなく、コツを提供させてくださいで、反応率がおよそ3倍にp161+気になっていることを探り貢献できることの★情報収集で、★こまめにGIVE
◇紹介営業を仕組化する1)キーマンに狙いを定め、2)紹介してほしい人や会社を具体的にお願い、3)断っても構わないからといったんハードルを低くする、4)紹介された人のことを事前によく調べてから商談に、5)紹介元の人には定期的にお礼と報告をp165
◇専門的な情報を収集して役に立つ情報を提供に向け、メルマガやブログをRSS登録+グーグルアラートでキーワード登録+★グーグルのInsights for Search活用でトレンド調べ
◇早起きで、スキマ時間を有効に活用、パワーランチで情報交換 によってプライベートを充実・時短の働き方。

{3/24-26読了、4/4記入}