読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

ライカでショット!

ライカでショット!: 私が歩んだ道と時代 (新潮文庫)

ライカでショット!: 私が歩んだ道と時代 (新潮文庫)

この本に触れるまで、日本で初めての女性報道写真家が今もご存命で百歳でありながら取材を続けていること自体、全く知らなかった。
本著で書かれれているのは、財団法人写真協会に入社した経緯から戦前〜戦後にかけて取り組んだ仕事、60年安保闘争でいったんエッセイは途切れ、ほぼ終章で20年後の昭和60年に写真展を開催するところになり、あとがきは1989年に鎌倉書房より刊行された本が2002年に復刻されたことを紹介、そして今回の文庫本用のあとがきで、今年2014年)9月1日に百歳になったと紹介している・・・


出版した新潮社のホームページ⇒ http://www.shinchosha.co.jp/book/126161/


エピソードとしては、皇室を脚立に乗って取ろうとして怒られたこと、祇園の舞妓取材で御旦那様として高額の領収書をもらったことなど。
また文庫本のあとがきで披瀝している取材姿勢はすごいと思う。
p280-281:これからも、「誰もが知っている人」ではないが、「誰かのためになるいい仕事をされている方」に焦点を合わせて取材していきたいと考えております。毎日目を通す新聞や、様々な本やテレビ番組を通して、すばらしいお仕事をされている、素敵な生き方をされている、と感じた方に自分で連絡し、お目に掛かるようにしています。


いつまでもお元気で、輝いていていただきたい。

{11/29-30読了、記入は30}