読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

お父ちゃんのゲゲゲな毎日

お父ちゃんのゲゲゲな毎日 (新潮文庫)

お父ちゃんのゲゲゲな毎日 (新潮文庫)

イトツとイカルという漫画家・水木しげるさんの両親がでてくるし、放送されていた朝のドラマ「ゲゲゲの女房」を思い出しつつ、懐かしく読ませて戴いた。ドラマも面白かったけど、それはこの主人公というか漫画家のキャラクタの面白さが反映しているのかも知れない。
歯槽膿漏で歯が臭かったとい話(p100)や、
「タダ虫うどん」の店(p133)のエピソードなど、知らない話もあった。

一方、『総員玉砕せよ』は99%事実と語るしげるさんの思いにも、触れることができた。だから分野は「歴史」にしておく・・

{1/27〜28読了、記入は29}