読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

悶絶スパイラル

悶絶スパイラル (新潮文庫)

悶絶スパイラル (新潮文庫)

2012年本屋大賞に輝いた「舟を編む」の著者がかいたエッセイ集で、真新しい文庫本を借りることができたので、手にとって読む。
この本は、少女漫画やBL(ボーイズ・ラブ?でしたっけ)が好きな方には、ツボにはまってとても面白そうなのですが、基本知識がないと、なかなかついていけない部分があるのが正直なところ。

ただ、ちょっと変わった友人や仲間たち(女犯坊、H、ナッキーほか)、トイレへ行って手を洗わない父、かっこ良さそうな弟、など、登場人物のキャラがそれぞれたっていて、まあ、一番たっているのは著者ではあるが、けっこう楽しむことができた。

(扉ー要旨)
作家の一日は忙しい。「シャツがイン」のあるべき姿を考察し、脳内政界ラブロマンスに思いを馳せ、ジョジョTを着て打ち合わせにむかう。タクシー運転手さんにはモテ女を演じ、野球場のゲイカップルをやっかみ、天丼を求め夜の町を彷徨う…。キャラの濃すぎる家族や友人たちに囲まれて、妄想アドレナリンは今日も絶賛分泌中!愛と笑いで読者を包む、情熱的ミラクルエッセイ。


(目次ー引用)
1章 魂インモラル;
・きれいなお姉さんも下痢で苦しみます;←同じような経験あり、アホさがわかる・・・
・ボギーは肉をがっつく;
・唄ってよイカリちゃん、ダメ人間のテーマを!;p43:「家族」というものへの夢や希望が、またひとつ打ち砕かれた感がある。…幸せを心から願う。
・ききみみ頭巾;⇒「拳のたとえ」力づくでは無理でも100万円を渡せば開ける=価値観がかわると諭している先輩と後輩の話をききみみで…
p82〜なんでもベスト5の最初が「私のキタ・セクスアリス漫画」で、1イブの息子たち、2日出処の天子、3アリオン、4北斗の拳、5魔天道ソナタ。「泣ける漫画」は、1中国の壺、2竜の眠る星、3BANANA FISH、4夕凪の街 桜の国、5自虐の詩・・・・←ほとんど知らず


2章 日常ニュートラル;
・頼むから手は洗ってください;父「なんで不潔なんだ。お父さんのチン×は汚くなんかないぞ。ちゃんと風呂入ってるし」
・悪霊に取り憑かれる;『メゾン・ド・ヒミコ』を、著者おすすめ。
波紋法でこなごなにしちゃってください;⇒名言ひめくりを漫画から⇒「今はただ眠れ…目覚めれば、地獄が待っている・・・」『ガラスの仮面』より、「あえて……寝る!!」『燃えよペン』より、
P114:Hさんとジョジョのポージング、地名だけでも!びっくりマーク


3章 豪速セントラル;
・かなわぬ夢を夜に見る;
新作落語「カツラ山」;
・怠惰な生活;ロハスを水質浄化器具と勘違いする著者…
・おそるべき計測器;128メガのSDカードで128枚の写真が撮れると思う…


4章 妄想カテドラル;
・Tシャツ三昧;⇒「◯ニクロで、荒木飛呂彦先生デザインのTシャツ販売」ジョジョ
日はまた昇る
・難問もんもん;⇒結婚披露宴で、某政治家がフェミコードの地雷を踏んだ↓
(新郎はずっと独身と思っていたが、こんな綺麗な女性と出会って、その気持ちも当然)
(ぜひ子作りに励み、少子化の進む日本社会を救って欲しい)
P258:(スピーチで避ける)1.子どもに関すること、2.夫唱婦随をほのめかす、3.これからは社会のために的展開+妙なたとえ話や格言もいや⇒持続の秘訣は『勇気、根気、呑気』と言うか?
・さぼってたあいだにしたこと;父との会話で台湾先住民の神話と伝説を読んで『女は豚の糞から生まれた」


文庫版あとがき;P332:いまこの瞬間、特に楽しいことなどなにように思える毎日にも、実はいろいろなドラマがひそんでいる、ということだろう。そのことに気付けないままで過ぎていってしまう日常も、「記録」や「記憶」に残した時点で、「フィクション化(=物語化)」の道筋をたどる。時間という名の魔法、その不思議を思わずにはいられない。
 物語には、微細な部分にもドラマが宿っているという、このうえなくうつくしい真実を明らかにする機能がある。しかし同時に、事実を都合のいいように(ときとして無意識的に)改竄する機能もある。
 ひとはなぜ、物語を必要とするのか。エッセイと小説を並行して書くことで、私はいつもこの疑問に直面させられてきた気がする。答えはまだ出ないので……


{10/22-26読了、記入は27}