読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

大阪のおっちゃん! -かわいくて愛すべき生き物。

大阪のおっちゃん! (タツミムック)

大阪のおっちゃん! (タツミムック)

 この著者で読んだ3冊目( 『関西人のルール』j『関西人の取扱説明書』 http://d.hatena.ne.jp/MrBooPapa/20160906 )、副題にあるように、かわいくて愛すべき大阪のおっちゃんの習性やトークの実態が、イラストつきでよくわかる。転校や転勤を繰り返し、関西在住在勤も長いのだが、どこまでこの感覚に近づいているのだろうか…


発行した辰巳出版のサイト→ http://www.tg-net.co.jp/item/4777814114.html


 備忘録としてメモ3つを以下に引用
◇会議の7割は聞いていないおっちゃんp56〜57:会議の満足度は、どれだけ自分がオモロイことを言えたかどうか…最もつまらんものが「報告会議」
◇大阪を代表する”桑名正博”さん「月のあかり」エピソードp87、桑名興業7代目
◇「ご無沙汰しています」と言われたら「誰が子豚やねん」p104


 巻末の大阪のおっちゃん用語辞典も参考になる…意味はだいたいわかるけど、自分で積極的にはなかなか使ってはいない気がする…なんでやねん!


{2016/9/15-17読了、記入は10/1}