読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー 58

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

扉にある「マナーとは、相手に対する思いやりの心を形で表現すること」について、ついつい忘れがちになるので、改めて確認したく手に取るが、なかなか実践できていないことに気付く。まず身だしなみの基本で、靴について、黒色はともかく「ひも付きの革」とされているが、そもそも「ひも付き」はあまり持っていなかった。ボタンダウンもカジュアルデー以外はNGというが・・・クールビズが普及してきた今なら、どうなのかとは思う。リュックサックもNGになっているが、両手があく便利さはやめられないし、困ったモノだ。


出版したダイヤモンド社のサイト⇒ http://www.diamond.co.jp/book/9784478013335.html

著者が代表取締役を務めるウィズのサイト⇒ http://www.withltd.com/
著者のファンサイト(マナーサロン)⇒ http://www.erh27.com/


備忘録的にいくつか引用
◇名刺交換の基本p64
・順番は、訪問者が名乗り、受け側が名乗り、お互い右手で相手の向きにだし、相手の名刺入れの上に置く、頂戴いたしますと両手で会社名と名前を確認←名刺入れを左手で持ちながら、ってやったことなかった。
・複数の人と交換する場合は、社長、部長、など役職の高い人からで、二番目以降は下に重ねていく。面談中は名刺入れの上に置く

◇(会話術)ハンバーガー話法を使うp82-83
・「マイナス・プラス法」でプラス情報を最後に持っていく。ex性格が怒りっぽいけど明るいなど
・「ハンバーガー話法」1)ほめる⇒2)しかる⇒3)はげます。ex頑張ってるね⇒報告はきちんと⇒できるんだからよろしく


{6/20-7/11読了、記入は12}