読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

夢をかなえる28日間ToDoリスト

夢をかなえる28日間ToDoリスト――たった少しの努力ですべてが変わる!

夢をかなえる28日間ToDoリスト――たった少しの努力ですべてが変わる!

WLB専門家の著者の本が、この読書録に登場するのは3冊目。女性向きの内容ではあるが、男性にとっても参考になる。ただ、あまりにスーパーウーマンすぎるところがあり、どこまでついていけるのか、という課題もある。

一児の母で妻で経営者でボランティア講師もつとめながら、一日24時間で足りないのではという質問に、定時で退社し子どもと触れ合い自分磨きの時間も持ってゆっくりと過ごす(p27)、仕事と私生活の好循環が生み出すというが、どれだけの人が実現できるだろうか?この好循環に入ることが出来れば幸せなのだろうけども。


出版した講談社のサイトに目次=todoリストあり→ http://bookclub.kodansha.co.jp/product?code=217693


本著の中で、備忘録的に役立つグッズやノウハウを備忘録的にメモ
◇便利なグッズやソフト
・本を読みながら寝るために、無印良品のLEDシリコーンタイマーライトp59
・将来設計でみずほ銀行の「マネーライフシミュレーション」サイトが使いが手が良くわかりやすいp88
・マキタ充電式クリーナーが機動性良くコードレスp93
◇ランチに誘いたい社内・社外リストを作るp120
◇心が折れそうなとき立ち直りが早いのは「頼れるパートナーと三本柱を持つ」p138
◇魔法の言葉「助かりました」「おかげさまで」p156+伝える技術と情報共有p164
◇プレゼンスキル上達術p172〜「課題→解決策→未来」
・テキストファイルで自分の文章で起承転結を作る
・最初は3分で読める原稿を書く
・資料は1週間前に完成させ、発表前に最低3人に見てもらう
・録画・録音しておく
・会議時間は1/2、資料を事前に配って考え、会議ではアイディアを発表
・資料はA4用紙2枚以内
◇夕方5時以降に届いたメールは翌日扱いp183+時間外は対応しないp185+朝メールで業務の時間見積もりと優先順位の確認p191+夜メールで進捗を検証p194
◇自分と向き合う時間をつくるp216〜
心の風邪をひかないために、ストレスを感じる時、ポジティブに切り替えられる思考方法、心のレスキュー隊(相手、仕事なら、子育てなら)を考えておくこと。


副題「たった少しの努力ですべてが変わる! 」のようにしたいものです。

{8/1-5読了、記入は13}