読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

クロワッサン特別編集 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係あなたの「片づけられない」をすべて断捨離!

 分類の最初が「整理」である通り、何度も心がけようとしながら、うまくいかない片づけ。思い出したかのように読み、動機づけを試みる。

 本書でこの断捨離が全国区になったのは、やましたひでこさんと、心理療法家 川畑のぶこさんが出会った2009年ということを知るp17。流行語大賞にノミネートされたのは2010年だったとのこと。時がたつのは早い。


発刊したマガジンハウスのサイト⇒ https://magazineworld.jp/books/digital/?83878976AAA000000000


 覚えて置きたいポイントなどをいくつか引用
◇明らかに劣化したモノから始めると、断捨離に弾みがついてはかどる!p29
◇手強そう・・・とひるみそうになる前に、1か所のモノをすべて出してみる。p31
◇結婚生活に修行や勉強のような一面があるとすればどんな?というアンケートに対しp57
・辛い修行・勉強だが、人生を深めるためには不可欠だ 37%、
・辛い修行・勉強だった。一刻も早く終えたい 34% あわせて71%。
◇修業があける、卒婚じゃ何を意味するか?で新しい関係の始まりが60%で最多、結婚という形を維持しながら、それぞれが自分の道を進む卒婚について、「理解・共感できる」が54%と最多。


 本の表紙に、「断捨離したいものNo1は夫の衝撃」という見出しもあり、夫婦関係というのが入っているのが本書のミソなのかもしれない。

 

{2018/5/22-23読了、記入は5/26土}