読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

欲ばらないのがちょうどいい

著者は、ほぼ同じ世代なので、なんとなく感覚がわかるところがある。

炊飯器の予約機能で、リチウム電池が切れたら自分で交換できず店に持っていくしかないというのには自分も違和感を覚える。
そして、家電量販店Yの攻勢で、なじみの店が消えていくことに寂しさを感じつつ、安い方に流れてしまうところも同じだ。

パソコンが壊れたと思ったら、フロッピーディスクのシールの糊がはがれて引っかかっていただけ、というのも、ありがち。というか、今の時代になって、FDDを使う人って、そんなにいないのかもしれないが。

スマホが普及しているとはいえ、単純な携帯電話の機能だけで十分だと思ってしまうのも、自分の使い方と同じ。

タイトル通り、この歳になれば、あまり欲ばらないほうが、ちょうどいいのかも知れない。

{5/19-20読了、記入は29}