読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

 仕事がどんどんうまくいくスピード整理術

仕事がどんどんうまくいくスピード整理術 (JBシリーズ)

仕事がどんどんうまくいくスピード整理術 (JBシリーズ)

どうも整理に時間がかかりすぎる。反省しつつ、いいノウハウがないかと探すために読んでみる。この本の冒頭に出てくる5つの基本というのは、その通り。忘れたころにまた思いだし、心掛けるようにしたい。特に1と2については、常に意識していたいのだが。
1.時間をかけるな!、
2.シンプルをこころがけろ!、
3.グッズは最小限に限れ!、
4.整理を習慣化しろ!、
5.整理の目的はムダを省き効率を上げること!


(目次ー引用)
第1章 仕事の最速化のためにデスクを整理する;


第2章 “紙”の山を生きた情報に変える整理のテクニック;
p41:目的別ファイルにとじ最小限の数で済ます(ex調査、講演、企画、通達)+ファイルの中身は分類せず、時系列でとじる。いっぱいになったら年月日を書いて次のファイルに。
p49:(古い統計資料や途中経過の資料は捨て、折衝経緯がわかる文書やまとめ報告、名簿は捨てない)


第3章 できる人のファッション・小物の整理術;


第4章 確実に人脈につながる名刺整理法;


第5章 手帳とノートで時間のムダを成果に変える;


第6章 仕事をサクッと効率化する時間の整理術;


第7章 パソコンワークのムダを整理する;
(p134:データはいつどこで何ががわかるタイトル、メールは朝夕チェック、自分ファイルで仕事のデータを集めておく)


第8章 ルーティンワークは全部その場でスッキリ整理!;


第9章 ムダ話を整理するビジネスコミュニケーション術;


第10章 ムダな会議を効率化する!最強出席術;


{6/17読了、記入は18}