読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

40代からの太らない体のつくり方

40代からの「太らない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)

40代からの「太らない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)

基礎代謝量が減る年代からは、食べ方に注意することが大切、ということをきめ細かく教えてくれる本で、参考になった。とうとうこの前の健診でメタボ判定されてしまっただけに、ちゃんと考えなきゃいけない。

一方、この本のサプリメント紹介については、人工的にこうした成分をとることは好きではないので、どうかなあと思ってしまう。本の信ぴょう性自体にも?がついてしまう気がするのだが。

他でもよく言われている『腹八分目に食べること』など、やればいいのだけど、バイキングが好きでよく食べ過ぎてしまうところがあり、今後、注意していく必要はありそうだ。


(引用)
p5:コツ・一日三回10分ずつ歩く、・食事は野菜を最初に食べる、・できるだけ11時に寝る(←これは無理)

p44:太らないための食生活の改善→一気に大量に食べず20分はかける、糖質の多い穀類イモ類などの食材はたくさん食べない、十分に間をおいて食べる=就寝3時間前には夕食を終える。

{3/4-7読了、記入は20}