読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『「スーパー」マル得買い物術』 PHP研究所

経済情勢が厳しいなかで、スーパーの利用方法とし、とても参考になる一冊。
野菜や肉、魚の見分け方など、改めてこうして知ることができると、なるほどと思う。
意外に知らないことが多い。このうち、卵が白くても赤くても、品質にはあまり変わらないことなど、よく知らなかった・・・


(目次-引用)
1 野菜・果物の選び方・買い方;
p16:キャベツの鮮度は切り口でチェック、長ネギは白と緑の縁がはっきり分かれたものを
p32:冷蔵庫に入れないのは、玉葱かぼちゃじゃがいもなど・・


2 肉類の選び方・買い方;
p45:二重価格は、バーコードの右端にあるものと同じなら要注意(最初から設定)
p54:肉はまとめ買いがお得


3 魚介類の選び方・買い方;
4 卵・牛乳・乳製品の選び方・買い方;
5 穀類・調味料の選び方・買い方;
p109:特Aランクには、あきたこまち、山形のはえぬき、岩手のひとめぼれも(平成12年度)


6 加工食品・嗜好品の選び方・買い方;
7 雑貨・日用品の選び方・買い方;
8 安く無駄なく買うコツ


{図書館で借り9/14読了、記入も同日、23追加}