読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『残業ゼロで夢をかなえる時間革命』 あらかわ菜美 著

残業ゼロで夢をかなえる時間革命

残業ゼロで夢をかなえる時間革命

どちらかというと女性向きに書かれている本ではあるが、ワークライフバランスを考える上で、参考になる。
著者名で検索をかけると、「時間簿」というツールを広く提唱しているようで、この本でも実例が出てくるが、3コマにわけて、準備することと、一緒にできることを書き込んでおくことに、上手な時間の使い方のヒントがあるのだろう。


(目次-引用)
p3:(てきぱきと仕事ができる人とできない人のいちばんの違いは)スケジュールの立て方が違う
p4:働く人の平均的な平日の時間配分(2005国民生活時間調査):必需行動(睡眠・食事)-9時間40分、拘束行動(仕事・家事)-10時間34分、自由行動-3時間21分、そのほか-25分・・時代、年齢、働き方の変化を意識しながら夢をもってかしこくいきたいものです。
1.なぜ、時間が思うように使えないのか?;


2.残業ゼロになる頭のいいスケジューリング;
p49:「やること」「状況(誰とどこで〜しながらできること」「準備するもの」び3コマで時間簿を作る
p51:見るポイント1.会議の前と後、2.場所選びとワタシ時間、3.人との打ち合わせ前と後、4.アフター6のためのデッドライン、5.準備するものと道具


3.一日がプラス2時間になる週間時間簿;


4.通勤時間は夢を育むワタシ時間;


5.休日の時間セラピー;
p131:使うものは出しっぱなしがいちばんいい。コップの出しっぱなしが好評。


6.夢を実現するための手帳術;
p147:みんな自分の居場所、落ち着ける相手、それを探し求めている-それが自分発見ではないでしょうか。

{フォーラムで借り7/15読了、記入は19}