読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『パソコンの基本ワザ!』 コスモピアパソコンスクール編

これだけ知れば10年OK パソコンの基本ワザ! (青春新書INTELLIGENCE)

これだけ知れば10年OK パソコンの基本ワザ! (青春新書INTELLIGENCE)

たまに基本を見直さないと、わかっているようでわかっていないパソコン・・・
ホームページはトップページのことで、そのなかがWebページ、全体でWebサイト、なんて使い分けていなかった(p16)
p36のWebページの画像を右クリックしたりデスクトップにドラッグして保存することもしていなかったし(p36)
PDFファイル内の図版を、Wordのカメラボタンを使って範囲指定すればコピーで取り込めることもしていなかった(p56)

ノートのバッテリーはつけっぱなしだったけど、これを読んで取り外し(50%程度で涼しい場所に保管、半年に一回は充電 p61)
コントロールキーを使ったショートカットは、あまり使えない

機種依存文字を使ってはいけないと知りつつ文字バケしたことあり、半角カタカナが使用禁止だったとは・・(p128)
オンラインアルバムも途中で挫折したままながら,PHOTOHIGHWAYやJOYPIXなど使ってみるか(p131)

RSSもいまいちわかっていないので、gooかLunascapeなりを、さまざま種類を試してみるか・・(p161)
パソコンをあまり持ち出さなくなったものの機能はあるので、ホットスポットサービスにもチャレンジしてみようか(p171)
子供さえ作ることができるエクセルのマクロもやってみようか(p184)

なんて読みながら利用について改めて考えることができました。

が、ここの「はてな」の近藤社長が、デジタルネイティブというテレビ番組に出ていましたね・・・出産から子育てまで、すべてをオープンにされているようで、どこにページがあるのかなあ・・・なかなか若々しい会社でしたね。

{図書館で10/19借り11/6読了、記入は10}