読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『日本でいちばん大切にしたい会社』 坂本光司著

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

読みながら、その思いやりというか優しさに、涙がこぼれてきてしまう本でした。
なんというか、ここに登場する会社は、とっても素敵なんです。

著者が、会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動 として、
家族、社員、地域、顧客、株主、という順にあげていたのは、目から鱗というか、納得です。
顧客を大事に、社会のため、といって、家庭も顧みず、がむしゃらに働く会社というのも、信じられませんよね。
何か大切なものを失っていく・・・
大上段に振りかぶるのではなく、身近なものから守っていく、思いを寄せていく、というのが、良いような気がしました。

ほか目次より:
・業績ではなく継続する会社をめざして
・業績や成長は継続するための手段にすぎない
・社員は利益だけを求めているわけではない
・「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命
・経営がうまくいかない理由は内側にある
・中小企業にしかできないことがある
・日本で大切にしたい会社を増やそう
・続けていくことの大切さ;

第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
・障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
  ―日本理化学工業株式会社
・「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
  ―伊那食品工業株式会社
・「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
  ―中村ブレイス株式会社
・地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
  ―株式会社柳月
・「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
  ―杉山フルーツ

生協の白石さん、を読んだ時と似たような感動でした。本屋さんにも感謝・・

{11/1読了、5記入}