読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『なおす大百科』 (ぴあ)

なおす大百科

なおす大百科

家事関連で、水道栓からの水漏れや、風呂のカビなどの対策で参考にしようと借りたが、何でもなおせば幸せになるとうたっているだけあって、体ばかりか、癖や習慣まで対象になっているのには、なんとも面白いというか、変な本である。

このうち、p124には、「自分の思いが相手に伝えられない」というのがあり、「マイナス表現はプラス表現にかえ、伝える順番にも、マイナスのあとにプラスのことを言うのが基本」と細かく紹介。「話し方が下手」なケースには、「まず伝えたいことを述べ、理由を補足するのが基本」など。
p156の「夫婦の仲が悪い」に対して、「相手の言葉をちゃんと聴くことが第一歩」とし、コミュニケーションをきっちりとるよう勧めている。本当に理解されるのは30%程度、一回の会話では一つのことを伝えるなど、なるほどと思う反面、これでなおれば世話がないとも感じた。こういうマニュアル本も、今は必要な時代なのだろうか。

{フォーラムで5/2借り7読了、記入は10}