読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

中学一年生の心理/落合良行 編

中学一年生の心理―心とからだのめざめ (New心理学ブックス)

中学一年生の心理―心とからだのめざめ (New心理学ブックス)

扉のことば「自分の心を語れるほどには大人ではない。無邪気な笑顔だけですごせるほど子どもでもない」
第1章「からだの変化との出会」:性的に徐々に大人になるんです。
第2章「新しい学習生活への適応」:ストレスを感じるようになる。
第3章「自分に気づく」:自我がめざめるんですね。
第4章「親を批判するまなざし」:いわゆる反抗期、なぜかわからないけど親がいや。親のほうはたまらんけど、これがないと逆に不安か。第5章「新たな友人関係の形成」:クラブ活動も始まり、集団とのかかわりや疎外感など、どんな感じかな?
第6章「学校へ行けないということ」:いわゆる不登校。そうはならないでほしいな。

{図書館から5/13借り15読了}