読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『目立つ力』 勝間和代 著

目立つ力 (小学館101新書 49)

目立つ力 (小学館101新書 49)

著者が今のように世に出た拝啓には、ブログの力があったということで、その背景や経緯についても触れることができる。
αブロガーの聖幸さん、たつおさん、smoothさんが、本を取り上げたことで、はてブにつながり、アマゾンで売れたという。
小飼弾さんも登場するけど、この本に出てきたαブロガーのブログにこれまで接したことがないので、これを機会に覗いてみようかとは思う。一日の訪問者数が1万を超えるとかなりの影響力があるブログだと指摘(p28)しているが、すごいことだ。

「目立つ」ための5つの戦略として、(p120)
1.コンセプトを決める
2.目的を決める
3.コンテンツ内容を決める
4.読者を想定する
5.差別化を考える
PDCAのPのところであげているが、PDCAを回すということを、よく聞くようになりました。

また、書評や音楽評論のブログが多いと指摘しているように、これも書評ではあるけど、どちらかというと自分の整理用に書いていることもあり、人に読んで楽しんでもらえるような内容になっていないところは、ご容赦願います。ただ、本著にあるように、いずれは「目立つ」ように工夫をしていくべきなのかどうか、悩ましいところです。


{フォーラムから借り3/2読了、記入は7簡易}