読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『53歳の新人 NHKアナウンサーだった僕の転職』 内多 勝康 著

発刊した新潮社(2022.4)のサイト↓
サイトより)「NHKの顔」だった著者も気づけば若手に席を譲る世代に。そこへ関心があった福祉分野での求人を知り、まさかの転職。超安定企業を辞める決心と家族の反応、新天地での苦労、それでも思い切って良かったと実感する現在までを綴る転職体験記。
 
メモとして以下、引用
「明日のライフライン復旧情報」を毎日発信へ p38 (阪神淡路大震災
 
p86:周りの情報にアンテナを張ることに加えて、自分からもわかりやすく意思表示をしておくことって大事です。自分の考え方や大事にしていることを声に出して伝えて、相手にわかってもらえるようにする。そこが正しく伝わっていないと、誤解されてしまうばかりか、人生にとって重要な情報をキャッチできなくなることにもなりかねません。ですから、自分のことを理解してくれる人には、素直に気持ちを伝えておくことをお勧めします。
 
・ハウスマネージャーとして、「もみじの家」の事業計画立案、広報、寄付や補助金の呼び掛け HPでブログの更新 p112
 
p189:医療的ケア児支援法 YouTubeNHKアナ全文朗読 ←家族会を全国組織に
 


・読んだ記録ができないまま1か月以上たってしまい、一部のみメモしておきたい。
・メディアにもたびたび登場している著者は、広報の役目をしっかりつとめ、厳しい資金集めにも貢献したということなのだろう。

・先に読んだ、医療的ケア児にについては、フローレンスの活動があるかと思う一方、これを書いている4/17日、整理していた1か月前の紙の新聞から、市の取り組みに気付いたが、病児保育の問題、前に進んでいくことを期待したい。

digital.asahi.com

{2023/3/7月-3/14火:読了、記入は4/16(日)①22:15}