読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』 井上 智介 著

 何かヒントになればと手に取る

発刊した WAVE出版(2021.9)のサイトに目次あり

覚えておきたい内容を以下に引用
p23:無理してポジティブになる必要はありませんし、悩みや課題は乗り越えなくてもいいのです。
 
p30:(息苦しくなったらまず試す)「好きなこと、好きなもの」を思いつくまま、50個リストアップすることです。・・「自分の軸」評価のものさしがみえてくる
 
p32:私は仕事とは、”健康で幸せな生活を送る”という目的を達成するための手段のひとつと思っています。
 
p43:優先順位を決めるポイントは、「緊急性」と「重要性」 (いずれも高いものが優先順位の1位)
 
p53:(翌日の仕事を考えルと不安になる場合・前日の夕方に)やることリストや懸案事項などを書き出す
 
p190:(会社にしがみつくことであなたが失う5つのもの)健康、お金、人間関係、自己肯定感、時間

 

{2022/3/29火-30水:読了、記入は4/30}