読書録

読書整理用のダイヤリーから移行しました19/1/26土~

『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』 成毛 眞 著

  英語では「幹」を意味するSTEMとは、サイエンス科学のS、テクノロジー技術のT、エンジニアリング工学のE、マセマティックス数学のMを並べた造語(p16)で、使い始めたのは、アメリカ国立科学財団(NSF)とされているという。

 これにアート芸術のAを加えたタイトルで、これを学ばなければ、これからの世界には通用しない、と言う勢いで書かれている。

 発刊したSB Creativeのサイト↓には、ツイッターやアマゾン、読書メーターへの評価書き込みが表示され、さらっと見ると、高と低で、結構わかれていることがわかる。

www.sbcr.jp

 いくつか、参考になるポイントを引用してメモ。

p135:世界の著名な経営者の愛読書をまとめたサイトがある→

www.inc.com

+世界の経営者はSFを愛読、事業のきっかけになることも
exイーロン・マスクが『銀河ヒッチハイク・ガイド

P148:ポケモンGOをやらずしてインターネットの未来を語るな

p194:プレイステーションVRが人生の分かれ道?

p205:慣性航法装置は巨大で何千万円もしたが、スマホ搭載では100円切る

 

 著者の本は、この読書録で過去に1冊のみ、読んだことがあった。 

mrboopapa.hatenablog.com

  著者が書いた内容で、「誕生日メッセージを送る人は「即ブロック」」というのを、最近見た↓が、ホリエモンと対談した本署の内容を含め、極めて優秀な方なのだろうと思いつつ、そこまで割り切ってしまうことには違和感が残った・・

toyokeizai.net

 

 

{2021/4/3-7読了、記入は4/9(金)}